MENU TEL

Blog記事一覧 > お灸,はり治療,ツボ,経穴 > ツボってなに???

ツボってなに???

2014.06.03 | Category: お灸,はり治療,ツボ,経穴

みなさん、こんにちは。

日差しも徐々にきつくなり、暑い日が続くと思いきや四国地方も今日から梅雨入りですね。

ジメジメとしたこの季節体調管理も難しいですが、お身体の調子はどうでしょうか?

 

今日は「ツボ」のお話です。

 

ツボという言葉は一般的にもよく知られていると思います。

押すと痛かったり、硬くなっていたりするイメージがあるのではないでしょうか?

ではなぜ、ツボといわれるところは、痛くなったり、硬くなったりするのでしょうか?

 

それは・・・

ズバリ…

 

 

「ツボ」

だからです笑

 

すみません、からかってはいません笑

 

ツボという字を漢字で書いてみましょう。

すると、

「壺」

ですね。

 

壺というとなにをイメージするでしょうか?

壺は中が空洞でそこに昔は食糧などを貯蔵していたといいます。

ここで重要なのが中が空洞、つまり、「くぼみ」があるということです。

 

人間の体のツボというのも、くぼんでいる部分なのです。

それは、筋肉と筋肉の間だったり、骨と筋肉の間だったり、脂肪と筋肉の間だったり、

様々な隙間がくぼみを作り、ツボとなっっているのです。

 

そのくぼみに老廃物などがたまると、硬くなったり、痛みになったりするということなのです。

 

その原因は、運動不足、睡眠不足、食事など様々です。

 

ツボの痛みや硬さはカラダからの小さなサインです。

みなさんもその小さなサインを見落とさずに早めのケアを心がけましょう。

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治