MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 生理痛のお悩み

生理痛のお悩み

2014.07.15 | Category: 未分類

今回は生理痛についてお話します

女性の方で生理痛で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

実は生理前から生理中には「プロスタグランジン」という物質が作られていて

一般的にはこれが生理痛の原因とされています。

生理中に体が冷えることで血流が滞るとプロスタグランジンの生成が急激に増え、激痛を引き起こします。

スムーズに生理が起こるためには、たくさんの血液が必要。

体が冷え、血流が滞ると子宮に酸素や栄養が届かなくなります。

なので、しっかり体を温めることが大切です。

しかしこれからの季節、カイロを貼って温めるのは難しい…。

むしろ汗疹ができてしまいそうですね。

なのでいつもよりゆっくりお風呂に浸かってみましょう。

お湯に浸かっていても水圧で出血することはないのでゆっくり浸かって血行を良くしましょう。

栄養面では、マグネシウムを意識して摂るようにするのがオススメです。

マグネシウムには、子宮の収縮を緩めてくれる働きがあるとされています。

アーモンドや干しひじき、大豆などに豊富です。

あと、運動をすると血液循環が良くなるので痛みの軽減にもなりますよ。

でも生理中は体がだるくて、なかなか運動できないですよね。

そんなときはストレッチが効果的!

腰をひねったり、股関節をほぐしたりするストレッチがオススメです。

少しの事でも痛みが軽くなるので生理痛でお悩みの方は試してみてくださいね。

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治