MENU TEL

ぼくの夏休み

2014.07.19 | Category: ラジオ体操,未分類

毎日暑い日が続きますね。まだ梅雨明けは発表されていませんが、

今日から小中学校は夏休みということで夏本番も間近のようです。

 

みなさんは夏休みというと何を思い浮かべるでしょうか。

大量の夏休みの宿題を思い出す人も多いかと思われますが、

小学生のころは毎朝「ラジオ体操」をしていたのではないでしょうか。

しかし、最近は小学校でもあまり実施されていないところも多いようです…

 

この「ラジオ体操」は実は夏バテを予防する優れた効果を持っていたのです。

小学校以来、すっかり馴染みのなくなった方もいるラジオ体操ですが、きびきび行うと

 

①筋力アップ

②血行促進

③消化器官の働きを助ける

 

という3つの効果があるのです。

ラジオ体操は1920年代、米国で実施されていた体操を手本にしてスタート。

その後より良いものを、と現在の体操が作られました。

3分数十秒のラジオ体操第1は、13種の動きで構成されており、有酸素運動、筋トレ、柔軟の

3つの要素を兼ね、筋肉や関節を効果的に動かすことができます。

消費カロリーは散歩以上で、卓球なみです。

 

起きてすぐだと脳の目覚め、昼だと身体を丈夫に、入浴前だと熟睡につながります。

いつ行ってもそれぞれの効果があり、日常生活に運動を手入れに取り入れたいという方に

ピッタリです。生活活動能力の低下を防ぐことができ、どの筋肉を動かしているかを意識することで

美しい身体のライン作りにも役立ちます。

こんなにすごいラジオ体操を久しぶりにやってみませんか?

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治