MENU TEL

Blog記事一覧 > 夏バテ,肩こり,自律神経失調症,頭痛,食欲不振 > 夏の疲れ残っていませんか?

夏の疲れ残っていませんか?

2014.09.08 | Category: 夏バテ,肩こり,自律神経失調症,頭痛,食欲不振

みなさんこんにちは。

8月も終わり早くも9月となりました。

今年の夏は過去最短の日照時間と各地での豪雨と気候にも悩まされた年でもありました。

日照時間が少なかったということで例年の猛暑のようにうだるような暑さはありませんでしたが、

確実に夏の疲れはみなさんの体に蓄積されていると思われます。

その影響で、最近はぎっくり腰などの急性期の症状や不眠などの自律神経の乱れによる体の不調を

訴えられる患者さんが増えているようです。

特にこの自律神経の乱れという症状が厄介者で不眠、肩こり、頭痛をはじめ、あらゆる症状を引き起こして

しまいます。

 

この自律神経の乱れと大きく関係しているのが、体の疲れ、歪みとなります。

体は疲れを感じると歪みます。その歪みを放っておくといろいろな症状が出てしまいます。

まずは歪みをとって疲れを回復しやすい体の状態に戻すことが大切です。

夏の疲れが残っているなと感じる方はぜひ早めのケアをオススメします!

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治