MENU TEL

寒い日の頭痛

2015.03.13 | Category: 冷え 血行不良 体質改善,未分類,肩こり,頭痛

ここ数日、冷え込む日が続きますね。数日前に、ふと外を見ると吹雪いていました。3月といえばそろそろ温かくなってくるはず…。真冬並みの寒さです。

身体は寒さを感じると熱を逃がさないようにぎゅっと縮こまってくるので肩がこりやすくなってきます。そうして首や肩がこると筋肉が硬くなって血行が悪くなり、頭痛がでてきて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな寒い日の頭痛には、足を温める事がオススメです。夜眠るときに足元にホットカーペットや湯たんぽを置いてみてください。眠っているときは特に寒さをしのごうと無意識に体にぎゅーっと力を入れてしまうので、足を温める事によって体に無駄に力を入れてしまうことを防ぐことができ、血流を保つことができます。

ただし、温かすぎると起きた時にボンヤリ感があるので温度は控えめにしましょう。特に湯たんぽは低温ヤケドの危険もあるので、タオルを巻くなどして温度をしっかり調節してから使用してくださいね。

暖かくなるまでもう少し!バッチリ予防をして寒さを乗り切りましょう!

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治