MENU TEL

秋雨前線通過中☂

2015.09.04 | Category: 冷え 血行不良 体質改善,浮腫み,肩こり,頭痛

こんにちは。雨の日の夜はなんだか落ち着く、担当は渡部です。

台風が過ぎ去ってから、わりと涼しい日が続きますね。そして雨が多いです。

なんでも秋雨前線が通過中なのだとか…。今年はこのまま秋に突入してくれるのでしょうか?

涼しくなると過ごしやすいのですが、今度は暑さに慣れた体が急に冷やされることになります。

ここ数年は地球温暖化の影響なのか気温の変化が激しくなっていて

温度差ができればできるほど、体に負担がかかりやすくなってきます。

その影響からか、最近では首肩コリだったり体のだるさといった症状の患者さんが多いです。

首や肩に症状がある方たちで意外に多いのは脚のハリです。

首は体の高いところ、しかも重力に逆らって血液を送らないといけないのでなかなかの勢いが必要です。

ふくらはぎは「第二の心臓」といわれるくらいに心臓と同じく血液を送り出すポンプの働きがあります。

立ちっぱなしや座りっぱなし、そしてこの時期の急な冷えでふくらはぎがカチコチになってくると

ポンプの働きが悪くなって血液の循環もわるくなってきます。

そうすると首の方まで十分に血液が届かなくなり、コリやダルさが出やすくなってしまうのです。

首肩が辛い方、実はふくらはぎも張っていませんか?

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治