MENU TEL

Blog記事一覧 > お知らせ,メンテナンス,未分類 > 転倒予防と訪問マッサージについて。

転倒予防と訪問マッサージについて。

2015.11.30 | Category: お知らせ,メンテナンス,未分類

こんにちは!
酒井です!
今回は転倒と訪問マッサージという題名で話をしていきたいと思います。
訪問マッサージとは医療保険を利用して足腰の弱った方や寝たきりの方を対象とした医療マッサージになります。
寝たきりになる原因として外出先や自宅内での転倒により骨折し特に太ももの骨が折れた場合はそのまま寝たきりになってしまうケースが多いです。
女性は筋肉が少なく骨も脆くなりやすいために特に骨折がおこる可能性が高いです。
骨を強くすることも大切ですが一番大切なことは転倒しないように体の柔軟性やバランス感覚を日頃から高めて転倒しにくい体を作ることです!

以前は高齢者に運動はあまり良くないから運動はあまりしなくて良いという時代もありましたが現在は年齢関係なく積極的に体を動かす事が大切だという風潮になっています。
現在はスポーツジムやデイサービスなど体を楽しく鍛えれる施設が増えました。
その結果60才以上の日本人の体力は以前と比べて格段に向上しています。
これは年齢関係なく体を動かせば体力はつくという証明であり、現在頑張って体力作りやリハビリに励んでいる人にとって喜ばしい事です。
そのように明るいニュースも伝わってきますが現状は超高齢化社会の中で寝たきりになってしまい家族も本人も苦しい場面に陥ってしまっているケースも多くなってきています。
昔と違い介護サービスも充実してきていますが介護の現場には今も昔も多くの労力が必要になります。
様々な医療関係者や介護関係者が介護を必要とする人やその家族をサポートしていますが訪問マッサージに携わるマッサージ師も医療マッサージにより筋肉の柔軟性を高め関節の動きを改善させ転倒しにくい体作りをサポートしていきます。
生活の質を高める訪問マッサージに興味がある方はお気軽にご相談下さい。

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治