MENU TEL

Blog記事一覧 > お知らせ,未分類 > 訪問マッサージと肺炎予防

訪問マッサージと肺炎予防

2016.01.20 | Category: お知らせ,未分類

こんにちは
酒井です!

今回は訪問マッサージと肺炎予防と言う事で話をしたいと思います!
;”>今回紹介する方法で予防できるの一般的なテレビCMで紹介されている肺炎とは違います。

それは食事の際に食物が気道に入る誤嚥で発生する誤嚥性肺炎というものです。
いまいちピンとこないと思います。
簡単に言えば食物が入ってはいけない所に入ってしまって発生する肺炎です!

たまに急いでご飯を食べるとむせて咳き込む事がありますよね。
あれは食物が胃腸じゃなくて肺にいかないように体が勝手にむせて防いでくれてるんですね。
人間の体は良くできてますね♪
関心します!

人間の体は本人が知らないところで頑張って体を守ってます。
ですが年齢とともに体の機能はゆっくりと確実に落ちていきます!受け入れてあげる事も大切ですが、ポイントとなることは以下にして自分の体の残った能力を成るべく落とさず
に生活するかということです!

今回のテーマの誤嚥性肺炎を防ぐポイントを紹介します!
1・体力をつけて転倒予防
2・寝たきり防止
3・猫背にならない

このようなポイントがあります!
どれも体の本来の状態を保つことに大切な事です!
次回にはもう少し具体的に肺炎予防を説明していきます!
次回もチェックしてくださいね♪

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治