MENU TEL

Blog記事一覧 > ぎっくり腰,夏バテ,肩こり,腰痛症 > 腰痛・肩こりの真犯人 その2

腰痛・肩こりの真犯人 その2

2016.07.20 | Category: ぎっくり腰,夏バテ,肩こり,腰痛症

みなさんこんにちは(^^)/

治療は気付きがモットーの三浦です ^^)

四国地方も梅雨が明けていよいよ夏本番!ですね!(^^)!

今回も前回に引き続き腰痛・肩こりの原因についてお伝えしていきます。

前回の原因は「ふくらはぎ」ということでしたが・・・

今回、数多くある中の原因として取り上げるのは・・・

「おなか」

です( ゚Д゚)
  

なぜ「おなか」なのでしょうか?

肩こりに関して言うと、お腹、つまり内臓の働きが原因となることが多く見られます。

内臓の働きが悪くなると全身を巡る血流も悪くなります。

その結果、肩や首に血行不良が生じて「こり」の原因となってしまうのです。

腰痛の場合はどうでしょうか?

おなか=腰の前面と考える事ができます。

前面に緊張があると後面も必ずと言っていいほど負担がかかってきます。

これは腰に限らず人体の構造上そのようになっえいます。

では、この夏場に気を付けるべきことはなんでしょうか。

冷たい飲み物や食べ物で内臓に負担がかかってしまうこの季節は特に注意が必要です。

夏バテまでいかなくとも肩こりや腰痛となって出てくることがよくあるからです。

夏場の冷たいビールやアイスは最高ですが…

身体に不調がある方は少し控えることをオススメします♪

そして早め早めのケアを松山鍼灸整骨院で(^^)

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治