MENU TEL

冷えは万病のもと!

2016.11.14 | Category: メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善

こんにちは!

酒井です!

だいぶ寒くなり暫くはつらい季節が続きますね!

みなさん風邪はひいていませんか?

昔から冷えは万病のもと言われていますが、確かに体を冷やすのは様々なトラブルを引き起こします。

風邪もそのトラブルの一つですよね!

でもなんで体を冷やすと風邪を引くのか知っていますか?

知らない人の為に説明したいと思います。

空気中には様々な細菌やウイルスが浮遊していて皆さんは知らず知らずにその病原菌を体内に取り込んでしまっています。

怖いですよね!

そんな菌やウイルスにまみれた生活をすごしている皆さんが病気にならないのはなぜでしょうか?

答えはその人の体内にある免疫力により常に細菌やウイルスを退治してくれているお陰です。

ここにきて身体の冷えと、この体にとって必要不可欠な免疫力が関係してきます!

体が冷えると体は体温を維持するために頑張って温めようとします。しかしその反動で体力を消耗し体力が低下すると免疫力も低下する為、体は体内に侵入した細菌やウイルスを退治できなくなり最終的に風邪を引いたり病気になってしまいます。

そう考えると体の冷えってよく耳にする症状ですが、意外と怖い症状ですよね。

体の冷え対策には体の筋肉を増加させたり柔軟性をつける事も必要ですが、これからの季節は衣服による体温調節や体を温める食事を心がける等して上手に冬を乗り切りましょう。

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治